

シリーズ「文京をゆく」 早わかり一覧表(その16~)

好評(?)連載中のシリーズ「文京をゆく」ですが、
回を重ねていくにつれて、内容の全体像が見えづらくなってきました。

そこで、ごく簡単ではありますが、
訪れた方々がもっと文京区に興味を持っていただくためにも
リスト化してわかりやすくしたいと思います。

興味を持ったところからチェックしてみてください!
(その16以降を掲載。その1からその15まではこちら

※「ここを取り上げてほしい」「うちの店を紹介してほしい」などリクエストも大歓迎です! コメントなどでお気軽にお声をおかけください。



続きを読む »


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

シリーズ「文京をゆく」 早わかり一覧表(その1~その15)

好評(?)連載中のシリーズ「文京をゆく」ですが、
回を重ねていくにつれて、内容の全体像が見えづらくなってきました。

そこで、ごく簡単ではありますが、
訪れた方々がもっと文京区に興味を持っていただくためにも
リスト化してわかりやすくしたいと思います。

興味を持ったところからチェックしてみてください!
(まずはその1からその15までを。それ以降はこちら

※「ここを取り上げてほしい」「うちの店を紹介してほしい」などリクエストも大歓迎です! コメントなどでお気軽にお声をおかけください。



続きを読む »

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

「文京をゆく・その37」桜2013

まさか、
昨年より2週間も前のこの時期に桜をご紹介することになるとは思いもしませんでした……。

龍岡門桜2013その1 
というわけで、
平年よりも約10日、昨年よりも約15日早い桜を見に、今年も東大龍岡門にいって参りました。

三寒四温とはいうものの、
ここ最近、最高温度が10度ぐらいの次の日が夏日(!)になったりと
常軌を逸しているような気候が続いていました。

それゆえ、桜たちも
どのタイミングで花を開こうか戸惑っているのではないかと思っておりましたが
実際には3月16日に、観測史上最も早い開花宣言が出されましたね。

続きを読む »

現在進行中

今日は3月11日。
2年前の今日、あの東日本大震災が起こりました。

地震が起きたのは3月11日、その一日だけですが、
当然のことながら災害というのは起こったその日だけを乗り越えればよいというわけではありません。

津波や余震もありますし、地震の結果としての倒壊や火災も発生します。
そして大切な人を失った悲しみはおそらく一生消えることはないでしょう。

ましてや今回は原子力発電の事故もありました。
現在も放射能やエネルギー問題で、国全体が分断化されているような空気を感じます。

さらに、今でも仮設住宅で避難生活を余儀なくされている
被災者の方々もたくさんいらっしゃいます。

仮設住宅は、18年前の阪神大震災の時には約五年間続いたといいますが、
今回は地元で漁業や農業を営んでいる人も多く、
なかなか故郷を離れることもできないために、
ひょっとするとさらに長い時間が必要になるかもしれません。

そう考えると、
「2年前の今日」
なんて言葉はなんの意味もないようにも思えてきます。

あの時からなにも終わっていない、区切りさえついていない。
日本は未だ2011年3月11日、あの日のままで
ただひたすらに時を重ねてきただけなのかもしれません。

東日本大震災のことを風化させるわけではいきませんし、
次の世代にも語り継いでいくべきことだとも思います。

ただ、なんていうのか
まだ、「あの未曾有の大災害を教訓として」とか「◯年前の今日はあの大震災があった日」とか
そういった定型文句を口にするのはまだ早い気がします。
まだ東日本大震災は現在進行中なのです。

2013年湯島天神初詣

新年明けましておめでとうございます!
今年もシャインデックスしゃいんでっくすぶろぐをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、毎年恒例の湯島天神への初詣ですが、
さすがに本日7日では遅いかなと思いまして、今年は1月4日に行って参りました。

yushima130107-1.jpg

いや〜、さすがに4日ぐらいですと大勢の人でごった返していましたね。
やっぱり学生さんが多いです。

続きを読む »

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
