スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在進行中

今日は3月11日。
2年前の今日、あの東日本大震災が起こりました。

地震が起きたのは3月11日、その一日だけですが、
当然のことながら災害というのは起こったその日だけを乗り越えればよいというわけではありません。

津波や余震もありますし、地震の結果としての倒壊や火災も発生します。
そして大切な人を失った悲しみはおそらく一生消えることはないでしょう。

ましてや今回は原子力発電の事故もありました。
現在も放射能やエネルギー問題で、国全体が分断化されているような空気を感じます。

さらに、今でも仮設住宅で避難生活を余儀なくされている
被災者の方々もたくさんいらっしゃいます。

仮設住宅は、18年前の阪神大震災の時には約五年間続いたといいますが、
今回は地元で漁業や農業を営んでいる人も多く、
なかなか故郷を離れることもできないために、
ひょっとするとさらに長い時間が必要になるかもしれません。

そう考えると、
「2年前の今日」
なんて言葉はなんの意味もないようにも思えてきます。

あの時からなにも終わっていない、区切りさえついていない。
日本は未だ2011年3月11日、あの日のままで
ただひたすらに時を重ねてきただけなのかもしれません。

東日本大震災のことを風化させるわけではいきませんし、
次の世代にも語り継いでいくべきことだとも思います。

ただ、なんていうのか
まだ、「あの未曾有の大災害を教訓として」とか「◯年前の今日はあの大震災があった日」とか
そういった定型文句を口にするのはまだ早い気がします。
まだ東日本大震災は現在進行中なのです。

スポンサーサイト

2013年湯島天神初詣

新年明けましておめでとうございます!
今年もシャインデックスしゃいんでっくすぶろぐをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、毎年恒例の湯島天神への初詣ですが、
さすがに本日7日では遅いかなと思いまして、今年は1月4日に行って参りました。

yushima130107-1.jpg

いや〜、さすがに4日ぐらいですと大勢の人でごった返していましたね。
やっぱり学生さんが多いです。

続きを読む »

耳を傾けるべき“文句” ~あれから一年を迎えて~

日本中、いやこの世界そのものを一変してしまった東日本大震災から
もう一年を迎えようとしています。

筆者は率直に言いまして、
あれから一年、といってもなんともピンときません。

いまだ被災地の復興はままならず、
多くの被災者の方々が過酷な生活を強いられています。

福島の原発事故もいっこうに終息のきざしが見えません。
さらには、瓦礫処理の問題や福島県への差別・迫害問題など
かえって日本人同士がぴりぴりしている様相さえ感じられます。

「絆」
「がんばろう日本」

あれほど、耳になじんだフレーズが
なんだかむなしく響いてしまうのは筆者だけでしょうか。

続きを読む »

梅は未だ遠く

新年明けましておめでとうございます。
本年もしゃいんでっくすぶろぐをよろしくお願いいたします。

湯島天神201201その1 
というわけで、今年も湯島天神へと今年一年の無事を祈りに行って参りました!

昨年はこの時期にはもう、
早咲きの梅が見頃だったのですが、今年はといいますと……


続きを読む »

“311”から変わったもの~年末最後のご挨拶に変えて

時が経つのは本当に早いもので、
いつの間にか今年も本日を含め、あと4日となりました。

というわけで
今日、12月28日は、弊社の仕事納め日および
しゃいんでっくすぶろぐ」更新納めになります。

今年は特に、あまり更新もできなかったので、
“更新納め”も何もないですけど……(ごめんなさい!)

さて、今年2011年は、東日本大震災がありました。
それにともなう原発事故がありました。
そしてそれらの被害は継続中であり、未だ解決の目処さえ立たない状況です。

それまで私たちが築き上げ、信じてきたものが一挙に崩れてしまった年でした。

そんな中、震災が起こった3月11日という日付が、
10年前のNYテロ9.11を思い出させるからでしょうか、
世界を「311前」「311後」と分けてとらえる流れもあります。

続きを読む »

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。