FC2ブログ

ひらがな四文字はなぜ流行る?

ごくせん」「けいおん!」といった
ひらがな四文字”のドラマやアニメ・マンガなどが最近流行っているようですね。

キムタク」(木村拓哉さん)、古くは「マエタケ」(前田武彦さん)、さらに古くは「ばんつま」(阪東妻三郎さん)など、
もともと日本人は、四文字ほどに縮めて愛称で呼ぶことが好きなようですが、
ドラマやマンガなどのタイトルそのものに使われるケースが目立ってきたのはここ最近のことのように思います。

それにしてもいったいなぜ、
ひらがな四文字”のタイトルが好まれるのでしょうか?

その理由についてちょっと考えてみたいと思います。

続きを読む »

時間との戦い ーゲーム感覚も悪くないー

納期厳守」というのはデザインの世界に限らず、
どんな仕事でももっとも大切なことのひとつでしょう。

ただ、明日の○時まで、とご要望ならまだしも
至急、あと1時間でまとめてくれ、という形のものは正直いって、
作業をする者にとってパニック状態に陥ってしまうこともあります。

見映えのよいデザインや文字組みなどを考える余裕など、ないといっていいでしょう。

まさに「時間との戦い」となるわけですが、
こういったとき、筆者はパニックになりつつも
タイム制限があるゲームをこなしているプレイヤーになろうとします。

仕事をゲームとは不謹慎だ!とおっしゃる方もいるかもしれません。

しかし、迫りくる時間と
いまだ形になっていないデータを映し出しているモニタの狭間で
パニックになったままだと非論理的な行動をおこしやすく、
結果的によいものをお客様にお届けすることが難しくなります。

続きを読む »

新フォント「UD書体」今秋発売

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/01/037/index.html


6月1日にモリサワさんがこの秋、新たな書体「UD書体」を発売することを発表したそうです。

UD書体のUDとは「ユニバーサルデザイン」のこと。
ごく簡単にいうと「なるべく多くの人に対して公平かつわかりやすいデザイン」といったところでしょうか。

今回の書体で具体的にどういった工夫がなされているかというと

1.(ひらがなやカタカナの)濁点、半濁点を大きくした
2.ふところを広くとり、ラインのくっつき・はなれを明確した
3.手書きの形に近づけ、エレメント(骨格)の向きを明確にした


などがあげられています。

個人的には特に
1の濁点、半濁点がとてもわかりやすくなっている点が好印象を抱きました。

ネット上でもありませんか?
「バ」と「パ」が判別しずらいときが……

ユニバーサルデザインの普及、多用が
画一的なデザインの氾濫につながるのは避けなければならないと思いますが、
まぎらわしいデザインや誤認をまねきやすいデザインが少しでも減るならば大歓迎だと思います。

特に公共のサイン、案内板や地図、web表記や携帯電話など
バリアーフリーがより求められる媒体での活躍が期待できそうです。


多様性ということ-養老孟司さんのお話からさらに考えてみる-

5月21日付のNIKKEI NET(日経ネット)の特集ページにて、
バカの壁」などの著書でも有名な東京大学名誉教授の養老孟司さんの興味深い話が載っていました。

「言葉」ではなく「感覚」で生物多様性を理解することが大切』と題されたこの養老さんのこのお話は、
先日、『モスキート音』について考えたことともつながっているように思えました。

生物多様性」とは単にいろいろな種の生物がいるという話ではなく、
生態環境や遺伝子の違いなども含めた多義にわたる言葉で
なかなか一言では言い表せないもののようです。

ただ、都市化が進むにつれ、どんどん「多様性」が失われていることは間違いないようです。

続きを読む »

テーマ : DTP - ジャンル : 就職・お仕事

モスキート音から考える

先日(5月15日)NHKで『モスキート音』について放送していました。

内容としては、
公園の遊具やベンチ、トイレなどが夜間集まる若者たちによって壊されるといった被害が相次いでいるため、
モスキート音を出す装置を公園に設置して、若者を退散させる試みを足立区が導入する、といったものでした。

モスキート音というのは、年をとるにつれ聴こえなくなってくる耳障りな高周波音のことで
おおよそ17000Hz(ヘルツ)以上の高い音のことを指すのだそうです。

当然、この足立区の対策には賛否両論ありますが、ここでその是非を問いたいわけではありません。

続きを読む »

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-