FC2ブログ

「文京をゆく・その33」紅葉の六義園(りくぎえん)を訪ねる 第八回 ~千里場からふたたび正門まで~

……というわけで、前回で園内最北端の染井門まで無事たどりついたことですし、
そろそろ正門まで戻ることにいたしましょうか。

千里場1 
方向転換をしてまっすぐ南へと進みます。

この染井門から南に向う道は千里場(馬場跡)と呼ばれています。
かつては乗馬の訓練に使われた場所でしょうか。

千里場2 
名前の通り、長く一直線に伸びている道です。


続きを読む »

「文京をゆく・その33」紅葉の六義園(りくぎえん)を訪ねる 第七回 ~蜘道から染井門へ~

さて、前回で園内最高所である藤代峠に無事、登頂した筆者。
ここから峠を下って園内最北にある染井門を目指します。

藤代峠くだり 
足下に気をつけて……と。

蜘道を見下ろす 
眼下北側には小川とそれに寄り添うように小道が伸びています。

続きを読む »

「文京をゆく・その33」紅葉の六義園(りくぎえん)を訪ねる 第六回 ~紀の川から藤代峠へ~

前回から随分あいだが開いてしまいました、
「文京をゆく/六義園篇」久々の第六回です!

それではスタート!

……というわけで、
園内一の高所「藤代峠」に向うため、

白鴎橋 
白鴎橋を渡ります。

続きを読む »

「文京をゆく・その33」紅葉の六義園(りくぎえん)を訪ねる 第五回 ~水春江から吹上茶屋へ~

はい、というわけでここからは
『園内で一番たくさんの紅葉が集まっているところ』を通って、染井門へと向いましょう。

北西の紅葉01 
ここからは、ちょっと小高い丘になっています。

北西の紅葉03 北西の紅葉02 
園内で一番たくさんの紅葉』の言葉に偽りなし!
本当に見事でした。

続きを読む »

「文京をゆく・その33」紅葉の六義園(りくぎえん)を訪ねる 第四回 ~千鳥橋から吟花亭跡へ~

前回までのあらすじ。
六義園にて紅葉が見頃になったとの情報を得た筆者は、
ひそかに園内に侵入、晴れ渡る青空の下で絶景を楽しむことに。
そして遂に、園内南西端にあると言われる“水分石”を発見するのだった……。

さて、滝見茶屋の前を流れている渓流は大泉水に注いでいますが、

千鳥橋 
その下流に架かっているこの橋が、千鳥橋です。

続きを読む »

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-