スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スティーブ・ジョブズ氏,逝く

早い。あまりにも早すぎる。

アップル社の共同創業者であった、スティーブ・ジョブズ氏死去のニュースを知ったとき、
思わずこうつぶやいてしまいました。

享年56歳。
本当に早すぎる死だと思います。

ただ、「まだ56歳だったんだ」という驚きの気持ちも一方ではあります。
そのくらい、彼がこの世界に残したものは語り尽くせません。

ソフトバンクモバイルの孫正義社長は、
「数百年後の人々は、彼とレオナルド・ダ・ヴィンチを並び称する事であろう。」
とコメントしたそうですが、決しておおげさではないでしょう。

続きを読む »

スポンサーサイト

日本語は難しい?

ときどき、「日本語」は他言語に比べて難解で特殊である、という
いわゆる「日本語特殊論」といった説を見聞きすることがあります。

さらにはそこから大きく広げ、日本文化そのものを「特殊視」して、
独自の文化・国家論を説く人もいるようです。

しかし、多くの言語学者によりますとそれは間違いで、
文法的にはいたってシンプルで
他言語圏の人たちにも理解されやすい構造をもっているのだそうです。

では、なぜ難しい、わかりづらいという印象をあたえてしまうのでしょう。


続きを読む »

7月1日

どうも3ヶ月ぶりの更新です。

というわけで本日は7月1日、7月が始まります。

以前にもお話しいたしましたが、
1日は、法律の施行や運用などが始まる区切りの日付で、
社会の仕組みが大きく変わる時期です。

例えば今日から「電力使用制限令」がオイルショック以来、実に37年ぶりに発動されます。

対象は契約電力500キロワット以上の大口需要家で、
範囲は東京電力と東北電力の管轄内と限られますが、
小口需要家と家庭に対しても努力目標として、15%削減を求められているそうです。

続きを読む »

東北地方太平洋沖地震に関して少し

3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」の被害者の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

今後、どこまで被害が広がるか分かりませんが、
節電や義援金などできることをひとりひとりが続けていくしかないようです。

ここで今回の災害に関する情報がまとめられています。ご参考になれば。
Yahoo!地震・津波災害に関する情報

なお、甚大な被害を受けた東北地方とは比べものになりませんが、
こちら東京本郷でもかなりの大きな揺れを感じました。

被害01 被害02 
建物にもひび。(2011年3月11日午後3時41分、携帯にて撮影)

……約2ヶ月ぶりの更新がこのような形になったのはとても残念ですが、
今はそんなことを嘆いている場合ではありませんね。

今後も大きな余震や津波、そして原子力発電所事故の影響などが懸念されますし、
電気や電話、交通機関などライフラインにも大きな障害が長く続くことが予想されます。

不安を煽り立てるようなデマに流されることなく、
この未曾有の困難をみんなの力で乗り越えていきましょう!

東京都青少年健全育成条例改正案、ふたたびその3

前回で、『“不当に賛美”で規制されるのは怖い』と書きました。

表現には“皮肉”や“あてこすり”として、
「あえて」賛美しているかのように見せる方法もあることを踏まえた上での憂慮です。

しかし、考えてみると
これは受け手側にそういった表現方法を読み取れる力があってこその話です。

もし、表現を楽しむ人たちに想像力や感受性が欠けていて
過激な表現を『そのまま』受け取ってしまうなら、
それはやはり“危険”と言わざるを得ないでしょう。

なぜ、急にこのようなことを言い出すのかと申しますと、
あるブログの記事を拝見して、考えさせられたからです。

「青少年育成条例改正案で『火の鳥』を禁書にしよう!」


続きを読む »

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。