スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「黄金」週間? (色考察)

世間ではゴールデンウィーク真っ最中ですね。
「ゴールデンウィーク」つまり「黄金週間」というわけで、
今回は「黄金」という“色”についてちょっと考えてみましょう。

なお、閲覧される方のマシン環境によって、色の見え方が異なる場合がありますので、
その点はご容赦ください。

さて、もともと“色”というのは主観的な要素が強いものです。

色を指す名前には「桃色」「あずき色」など特定の物から来ているものが多数あります。
そして、それらは
その人が「桃」や「あずき」をどういう色として認識しているか、によって変わってきます。

それはおそらく、育った環境や経験、価値観によって左右されるのでしょう。

極端な話、10人いれば10通りの「桃色」が存在するわけです。
(まさに十人十色!)

さらに単純に「」といっても「青色」だけではなく「緑色」や「空色」も全部「」と呼ぶ場合があります。
(緑を青と認識する文化は漢字圏文化国のみに見られる特長らしいです)

要するに
ブルー ブルー2 グリーン
これらすべて「」と呼んでも、さしつかえないわけです。

続きを読む »

スポンサーサイト
電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。