FC2ブログ

新フォント「UD書体」今秋発売

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/01/037/index.html


6月1日にモリサワさんがこの秋、新たな書体「UD書体」を発売することを発表したそうです。

UD書体のUDとは「ユニバーサルデザイン」のこと。
ごく簡単にいうと「なるべく多くの人に対して公平かつわかりやすいデザイン」といったところでしょうか。

今回の書体で具体的にどういった工夫がなされているかというと

1.(ひらがなやカタカナの)濁点、半濁点を大きくした
2.ふところを広くとり、ラインのくっつき・はなれを明確した
3.手書きの形に近づけ、エレメント(骨格)の向きを明確にした


などがあげられています。

個人的には特に
1の濁点、半濁点がとてもわかりやすくなっている点が好印象を抱きました。

ネット上でもありませんか?
「バ」と「パ」が判別しずらいときが……

ユニバーサルデザインの普及、多用が
画一的なデザインの氾濫につながるのは避けなければならないと思いますが、
まぎらわしいデザインや誤認をまねきやすいデザインが少しでも減るならば大歓迎だと思います。

特に公共のサイン、案内板や地図、web表記や携帯電話など
バリアーフリーがより求められる媒体での活躍が期待できそうです。


スポンサーサイト



電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-