FC2ブログ

もっと慎重な議論を-東京都条例改正案について-

ちばてつやさんらが反対アピール 都の児童性描写規制案に(47News 3/15)
漫画性表現規制「議論慎重に」精華大学部長ら 都の民主会派に意見書(京都新聞 3/15)
東京都の2次元児童ポルノ規制にちばてつやさんらが反対の記者会見(産経新聞 3/15)

前回、お伝えした、東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案ですが、
本日15日、都庁で京都精華大学の竹宮惠子マンガ学部長をはじめとする
多くのマンガ家、評論家の方たちによる反対声明の記者会見を行われました。

ここでは、産経新聞の記事からちばてつや氏と永井豪氏のコメントを引用させていただきます。

ちばさんは「文化や表現など新しいものが起きるときはいろんな種類の花が咲く。スミレやサクラなどかれんな花もあれば、ジャングルで形もにおいもすごいラフレシアのような花もあるが、根っこですべて繋がっている。『この花は汚い』と根を断つと、植物群全体が滅ぶ」と改正案を批判。

また、漫画家の永井豪さんは「私は『ハレンチ学園』で世に出てきた。当時もたたかれたが、規制が始まるとこの作品も確実に出せない。くさい物にはふたをしろと規制するとかえってゆがんだ人間が増える」と述べた。

これらの声をどう考えるかは人それぞれかと思いますが、
とにかく、拙速な審議・採決で取り返しのつかない事態だけは避けてほしいものです。
電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-