FC2ブログ

「文京をゆく・その22」 「東大の門」補足編

以前、その19 番外編で「東大弥生門」をご紹介したときに

これですべての門を紹介したかな?

……あ、実は後ひとつお話ししていない門がありました。
こちらもそのうち取り上げることもあるでしょう。


と宿題を残したままだったことがありました。

今回は、その唯一つまだご紹介していなかった東京大学の門を
取り上げておきましょう!


春日通りから龍岡門に向う道の西側には本富士警察署と本郷消防署が並んでいますが、

春日門横 
その消防署のさらに西脇にその門はあります。

春日門正面 
この門は「春日門」といいます。

文字通り、春日通りに面している門ということですね。

春日門案内 
以前は鉄塀でできた小さな歩行者専用の通用門だったそうですが、
2007年に改修・整備して「春日門」と名付けられました。

そのときに両端のコンクリート塀から赤煉瓦塀が発掘(?)され、
そのまま利用しているとのこと。

煉瓦は旧前田家侯爵邸のものであると推測されているそうですが、
煉瓦の上からコンクリートを上塗りしていた、ということなのでしょうか……?
(2年前は本当に“塀遺構”らしいぼろぼろの煉瓦だったのですが、きれいに補修されたようです)

スダジイ スダジイ名札 
入ってすぐ右にある大きな「スダジイ」の木も目を惹きますね。

スダジイアップ 
見上げたところ。 どんぐりはまだのようでした。

はい、というわけで「東大の門」、
一通りご紹介したわけですが、いかがだったでしょうか。

次回の「文京をゆく」は、春日通りのさらに西に向います。
それまでごきげんよう!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-