FC2ブログ

「文京をゆく・その26」 牛天神紅梅まつり

2月も終わりに近づき、ようやく暖かい日も増えてきましたね。

しゃいんでっくすぶろぐ、今月は「梅」強化月間として
いままで、湯島天神の梅湯島御霊社の梅と、を中心に取り上げてきましたが、
今回も「梅」の話題です!

さて、例年、2月から3月のこの時期、各地の天神社では梅まつりが開催されています。

以前、「文京をゆく・その16」でご紹介した文京区春日の北野神社(牛天神)でも、
今年は2月1日~25日まで「紅梅まつり」が行なわれていました。

というわけで、筆者も2月21日、期間中最後の日曜日に参詣と梅見に訪れましたので、
そのときの様子をレポートしたいと思います。

なかなか更新の時間がとれずに
すでに期間は過ぎてしまいましたが、よろしければおつきあいのほどを。

富坂から牛天神へ 
昨年夏には正面の鳥居から54段の石段を上り訪れましたが、
今回は前回とはまったく逆のコース、
春日通り富坂上から中大理工学部の裏を通っていくことにします。

牛天神紅梅まつり案内 
紅梅まつり」ののぼりと案内板が見えてきましたので、ここで左折。

牛天神裏手前 
やがて、牛天神裏手の駐車場が見えてきました。

牛天神裏入口 牛天神駐車場梅 
今年は寒い日が多かったせいでしょうか。まだ満開とはいかないようです。

牛天神本殿お参り 
まずは、本殿にてしっかりお参りいたしましょう。

紅梅まつりポスター 
本殿脇にあったポスター。

牛天神甘酒1 
おや、なんでしょう?

牛天神甘酒2 牛天神甘酒3 
どうやら、甘酒のふるまいがあるようです。
この日は日曜日ということで、大人も子供も楽しんでいましたね。

もちろん、筆者も一杯いただいたのですが
ファミリー向けということもあり、当然お酒は入っていませんでした…ちょっと残念?

梅の小枝200本 
また最終週の日曜ということで、梅の小枝200本を一人1本限定で提供していました。


さて、ここからは肝心の梅のオンパレード↓

牛天神梅1 牛天神梅2
牛天神梅3 牛天神梅4
牛天神梅5 
馥郁とした梅の香りと可憐な花にしばし陶然。

ミニチュア神棚 
ミニチュア神棚といったものも。どんなご利益があるのでしょうか。

さて、そろそろ帰ることにしましょうか。

牛天神帰り階段 
帰りは54段の石段を下りましたが、
これで、昨夏の上りと合わせ往復108段を達成!(108の煩悩を祓えたかも?)

牛天神階段梅1 牛天神階段梅2 
階段を降りるときにも梅を満喫。

牛天神紅梅まつり正面 
本来はこちら正面から入るのが正式です。

……

さて、本来ならばここで終わりなのですが、
せっかくここまで来たのですから
小石川後楽園の周辺散策しながら帰途につくことにいたしましょう。

この時期は「黄門様のお庭で梅まつり」が開催(2月13日~28日)されていますので
こちらも立ち寄りたい気もするのですが、
ついこないだ「小石川後楽園」篇をやったばかりですし、なにより……
手持ちの梅の小枝 
牛天神にてもらった梅の小枝を手元に持ったままでは、
ちょっと具合が悪いので(笑)、今回は遠慮しておきましょう。

後楽園梅1 
うーん、やはり塀の外からではちょっと見えないですね。

後楽園梅2 
おお、でも東京ドームスロープの上からなら少しは見えるようです。

東京ドームから後楽園 
せっかくですから東京ドーム側から後楽園の裏へ回ってみましょう。

ちなみに、この期間は東京ドームで開かれている
世界らん展日本大賞2010」の開催期間と一致するため、
この帰りの人も多いようでした。

ドーム階段 
やがて、後楽園へと降りられる階段が見えてきました。

後楽園東門 
小石川後楽園篇 第七回』でご紹介した正門(東門)です。

後楽園東門オープン 
あのときは閉まっておりましたが、
この日はこのとおり、なんと全開です!

東門開門案内 
そう、前回でも触れましたが、
黄門様のお庭で梅まつり」の間は一定期間、開いているのです。
(ただし、開催期間すべてにおいて開門しているわけではないのでご注意を)

おそらく「世界らん展日本大賞2010」の開催期間に合わせているのではないでしょうか。

というわけで、この日は最後の開門日だったのですね。

東門閉鎖の案内 
普段は、このように閉鎖されています。

後楽園水道橋側 
この先にある外堀通りの水道橋駅西口方面から訪れるには便利ですが、
今週末に予定されている方は気を付けてくださいね。

後楽園梅3 
最後に後楽園駅から。

黄門様のお庭で梅まつり」は、今週の土日まで開催されています。

あいにく天気には恵まれないようですが、
よろしければお誘い合わせの上、足を運ばれたらいかがでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-