FC2ブログ

シリーズ「文京をゆく・その4」-サッカー通り-

弊社が東京は文京区にある、というだけで
勝手に企画させていただいているシリーズ「文京をゆく」
今日は弊社のすぐ近くの通り「サッカー通り」をご紹介いたしましょう。

サッカー通り」とは2003年12月に日本サッカー協会の本部がこの地に移転してきた事にちなんで付けられた愛称です。

御茶ノ水駅の北側の東京医科歯科大学と順天堂大学の間の道から始まって、
そこから北上して春日通りに突き当たる道です。

今回もその道のりをレポートしてみましょう!
サッカー通り入り口
まずは、御茶ノ水駅を出て、神田川を左に見つつ(右側は東京医科歯科大学)水道橋方面に行くと
すぐに順天堂大学が見えてきますので、その手前で右に折れます。

入り口に表示柱も出ていますので、すぐにわかると思います。
サッカー通り入り口2

神田川から離れるように北上していきます。
医科歯科大と順天堂大の通り

間もなく本郷通りに蔵前橋通り(妻恋坂)が合流する交差点にでます。
右上斜めに行く道が蔵前橋通りです。
交差点

ここは1970年の安保闘争時に、駿河台の明治大学に拠点をおいていた全共闘の学生が
東大安田講堂に籠城していた学生の支援に向かい機動隊と何度も激突した所だそうです。

今では、そんなことがあったなんて信じられないほど普通の交差点にしか見えませんが……

この交差点をまっすぐ横断すると、すぐ左側に日本サッカー協会ビル(JFAハウス)が見えてきます。
JFA手前

ここは以前、三洋電機のショールーム等がありました。
今でも三洋電機がテナントとして入っているそうです。
1階から地下1・2階にはサッカーミュージアムがあり見学できます。
JFA正面

このあたりの通りはかつて金花通り商店会として知られていました。
金花とは金助町(本郷三丁目の一部)、新花町(湯島二丁目の一部)の境にあることに由来します。

ALL FOR 2010」、がんばれニッポン!!
JFA柱

さらに北上しますと
やがて春日通りに突き当たります。

サッカー通り」はここまで。
約700メートルの道のりでした!

なお、通りの正面は春日局のお墓で知られる麟祥院です。
麟祥院入り口

春日町、春日通りの名前は春日局にちなんだものです。

春日局については、次の機会にお話ししましょう。

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-