FC2ブログ

「文京をゆく・その28」 八重桜はまだ?

4月も半ばを過ぎ、
桜のシーズンはソメイヨシノから八重桜にバトンタッチですが……。

……。

…………。

……それにしても寒い!


いやー、このところの天気はまさに異常気象ですね。

先週末や3日前の13日には5月頃の暑さを記録しましたが、昨日・今日は真冬の寒さです。
(なんでも気象庁の予報によると、16日夕から17日朝にかけ、
東北から関東・甲信地方を中心に雪が降るとのこと! いったいどうなっているんでしょうか)

この異常気象は3月から続いており、おかげでソメイヨシノの見頃は長く楽しめました。

反面、例年なら八重桜が満開の時期ですが、五分咲きくらいで停滞しているようですね。

弊社近くでいえば、なんといっても湯島御霊社の八重桜でしょう。
満開になると華やかな大輪の花が重なりあって咲き誇ります。

今月1日(前回の記事を参照)の時点ではまだ固い蕾のままでしたが、
現在はどうなっているか、ちょっと見にいってみましょうか。

湯島御霊社八重桜1 湯島御霊社八重桜2 
はい、というわけで16日現在の湯島御霊社の八重桜です。

ソメイヨシノが儚さを感じさせるのに対し、
八重桜は艶やかさを感じさせ、まさに官能的ともいえましょう。

しかし、ご覧の通り、
今年はまだ五分咲きまでもいっていないようですね……。


……それならば、もうひとつの八重桜の名所、
東京メトロ後楽園駅隣にある礫川公園はどうでしょう?
礫川公園については「文京をゆくその23」第五回で紹介)

礫川公園八重桜1 
一見すると、七分咲きぐらいはありそうですが……

礫川公園八重桜2 
花がソメイヨシノより大きめなため、そう見えるだけで
よく見ると蕾もけっこうありそうです。

礫川公園八重桜3 
こちらは噴水側にある八重桜ですが……

礫川公園八重桜4 
こちらは五分咲きどころか、二分咲きぐらいでしょうか。

礫川公園八重桜5 
暑くなったり寒くなったりと
花々の間でも咲いていいものかどうか意見が分かれているのかもしれません。

礫川公園八重桜6 
今週末の日曜日からはふたたび暖かくなるとのことです。
来週には満開の艶やかな八重桜を楽しみたいものです。


さて、梅・桜と続くと次は「つつじ」ですね。

文京花の五大まつりの第三弾・根津神社の「文京つつじまつり」も開催されていますが、
この異常気象に悩まされているのでは…。

期間は5月5日迄ですから、天気の回復を期待したいものですね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-