FC2ブログ

あ、当たった!

ピンポ~ン

本日、弊社に謎の小包が届きました。

何か注文した心当たりもない筆者がおそるおそる開けてみると……

デザイン事典表紙 

…ん?
……
………

……あ……

当たったー!!

当選通知 
そう、大手フォントメーカーモリサワ様が先月行っていた
「モリサワフォントリサーチ2010」というwebアンケート企画のプレゼントに
このたび、めでたく弊社が当選したのでした!

当たったのは「デザイン事典 文字・フォント」という
モリサワOpenType全書体完全網羅のデザイン事典。

正直、くじ運の悪い筆者としてはほとんど期待もせずに、
応募したことすら忘れておりましたので、喜びもひとしおです。

ちなみにプレゼントのラインナップは以下のとおり。
・Adobe CreativeSuite 5 Design Premium Mac版/Win版 各1名様
デザイン事典 文字・フォント (+DESIGNING編集部、モリサワ) 50名様
・Amazonショッピングカード(3,000円) 30名様

一番ほしいものはやはりAdobe様の最新クリエイティブ製品、CS5でしたが、
Win、Mac版各1名ずつではまず当たるのは不可能、
アマゾンカードとどちらか悩んだすえに、デザイン事典にしておいて本当によかったです!

内容も約370ページ、定価3,360円と読み応え十分の代物で
仕事の参考のみならず、普通の読み物としても楽しめそうです。

では、ほんのちょっと中身のほうもご紹介しておきましょう。

見本の見方 
モリサワ全書体の文字見本・組見本が、
このように実例を交えて網羅されています。

書体基礎知識 
文字と書体の基礎知識もわかりやすく載っていて、
これからタイポデザインを勉強したい人にも最適です。

デザイナーインタビュー 
一線で活躍されている有名デザイナー総勢30名が語る「文字の役割」とは?

サンプル1 サンプル3 
書籍や雑誌、商品パッケージにいたるまで
普段なにげなく見ている様々な場所で「文字」は生きています。

コミックサンプル 
コミックの世界においても
「文字デザイン」は重要なメッセージとなっています。

サンプル2 
丸ゴシック体で広がる絵本のような世界。
表意文字である日本語書体ならばの表現が想像力を駆り立てますね。

見本帳・資料的価値としてはもちろん、
文字デザインのひとつの集大成として、読み応え十分の一冊となっています。

ちょっとお値段は張りますが、
少しでもデザインに興味がある人は是非どうぞ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-