FC2ブログ

優しいジョーク

今回は個人的にちょっと、
感心してしまったお話をひとつご紹介しましょう。

生放送中に笑顔で中指立てる、英放送局BBCのお天気キャスターが謝罪。

発端はイギリスBBCのニュース番組内でお天気コーナーに移る際のこと。

キャスターのサイモン・マコイさんが冗談のつもりで、
「天気予報は、もちろん100%正確に当たりますよね。間違いなんか絶対ありません」
(※欧米のジョークでは、お天気キャスターほどあてにならない人はいない、とよく言われているそうです)とコメントしました。

そしてカメラはその後、同局お天気キャスターのトマス・シャッファーネイカーさんを映し出すことに……

ところが、ああ、なんということでしょう、
カメラが切り替わったことに気がつかなかったトマスさん。
なんと笑顔まじりで中指を突き立てるジェスチャーをしてしまったのです!

そのときの様子はリンク先をみていただくことにして……
当然、公共放送にあるまじき大アクシデントです。

しかし本題はこの後。

もちろん、トマスさんは直後に、カメラに気が付き、
あごをかくフリで誤魔化そうとしましたが、
本人もビックリして動揺する様子がアリアリ。
(なにかよけい泥沼にはまるような気がしないでも……)

画面はまたすぐにメインデスクに戻っても
隣の女性キャスターは「あらっ!?」と驚くばかりだったそうです。

さて、この難関をキャスターサイモン氏はどう乗り切るのか?と思いきや
落ち着いた様子で
もちろん、時には間違いもありますがね。でもコレ1回きりです」と、
その場を見事に和ませたのです!

最初これを読んだとき、筆者は思わず
やだ、かっこいい……
とつぶやいてしまいました。(笑)

なにをやっても、どんなことをしても
予測できないアクシデントやトラブルは人の世にはつきものです。

そして、どんな人間でも
人間である以上間違いや失敗も避けられません。

大事なことはそういった場面にぶつかったときの
問題解決能力なわけです。

その点でこのサイモンさんのユーモアあふれるコメントは
誰もが唸るしかない見事なものだと思います。

このコメントでトマスさんもある程度、救われたでしょうし
隣の女性キャスターも大変助かった事でしょう。

もちろん、番組そのものの固まった空気をも和らげる事にも成功した訳です。

こんなだれもが損をしない、やさしいジョークがあるのかと
正直目から鱗でした。

このジョークがなぜすごいのかと言えば、
トマスさんの「間違い」を認めつつも
それを自らが話の枕にした「欧米で有名な天気予報のジョーク」と絡めたところにあります。

つまり、ここまでの一連の流れそのものが
サイモンさんの「天気予報ジョーク」にしてしまうことによって、
トマスさんだけを悪者にすることなく、
ちょっと行き過ぎた番組内のジョークといった形にしたわけです。

もちろん、トマスさんのした行為は決してほめられるべき事ではありませんが、
ひとりにその責任を押し付けるようなことになれば
個人へのつるし上げやはたまた組織内のとかげのしっぽ切りになりかねません。

責めるでなく、たしなめるでなく、お茶を濁すだけでなく
まさにBBCのキャスターにふさわしい大人の「問題解決」だったと言えるでしょう。

しかも、それ自体がクスッと笑えてしまうジョークにもなっている!

自分がその場にいたらどうだろうかと考えれば
まず、おろおろするばかりで何も言えないに違いないと思うからこそ
余計に感服してしまいます。

これからはなにか困難なことがあったら
このサイモンさんのジョークを思い出して
問題解決能力を磨いていこう!と心に誓った筆者なのでした。


なお、
トマスさんとBBCは、直後に謝罪のコメントをそれぞれ発表。
特にトマスさんは、かなり反省しているそうです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-