FC2ブログ

桜の花も自粛中?

東京でも今週始めに、桜の開花宣言がなされました。
時期的にはほぼ例年通りといってよいでしょう。

というわけで今回も、「文京をゆく」その1その27でもおなじみ、
東大龍岡門の桜の様子を見に出向いたのですが……

2011龍岡門2 
……ほとんど咲いていませんね。

2011龍岡門1 
よくて一分咲き?でしょうか。

今年は3月に入ってから気温が低い日が続いたこともあり、
開花から満開まで時間がかかるとも言われていますが、
それにしても同じ時期の昨年二年前と比べても寂しい感じですね。

ひょっとすると桜の花も今の「自粛」ムードを読んで自粛しているのかも?

なにしろ、東京都知事が花見を自粛する様に、と発言したり、
海外からは「日本は自粛という強迫観念にとらわれている」──米紙
こういった声が聞こえてくるくらいですからね。

そもそも「自粛」という言葉の意味は、読んで字のごとく、
“自分から進んで自分の言動を慎むこと”(「大辞林」(三省堂)より引用)
なはずなのに、どこからか「自粛要請」がくること自体、違和感を感じざるをえません。

今は非常事態なのだからそんなこと言ってられないだろう、
という言い分もわからないでもありませんが、
こういった「空気」が逆に、
「日本をもう一度復興させる」妨げになっている要因になっている気もします。

自粛がいけない、というわけではありませんが
誰かが「自粛要請」するという「空気」には不穏なものを感じざるを得ません。

いくら人間が「自粛しろ」と言っても、桜の花は必ず満開になります。
そして、我々日本人もいつかは花を咲かせなければならないのです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-