FC2ブログ

スティーブ・ジョブズ氏,逝く

早い。あまりにも早すぎる。

アップル社の共同創業者であった、スティーブ・ジョブズ氏死去のニュースを知ったとき、
思わずこうつぶやいてしまいました。

享年56歳。
本当に早すぎる死だと思います。

ただ、「まだ56歳だったんだ」という驚きの気持ちも一方ではあります。
そのくらい、彼がこの世界に残したものは語り尽くせません。

ソフトバンクモバイルの孫正義社長は、
「数百年後の人々は、彼とレオナルド・ダ・ヴィンチを並び称する事であろう。」
とコメントしたそうですが、決しておおげさではないでしょう。
彼がアップル社を創立してからの世界の変わり様を見れば明らかです。

それまで技術者やマニアの世界だったコンピュータワールドを
マウスアイコンなどのGUI(グラフィカルユーザインターフェース)で、
初めて私たちに「視せて」「触れさせて」くれたのがアップルコンピュータでした。

さらにiPhoneiPadでは、マウスやキーボードどころか
あらゆる入力装置そのものをなくして、
人間の体感のみで電脳世界にアクセスできるようにしてしまいました。

これは単に新たな技術革新という枠を超えた現代の“産業革命”そのものでしょう。

「感覚的に」ネットやコンピュータに触れられるようになって、
人々の仕事や生活のみならず、価値観そのものも変わりました。

彼は56年の人生で、何千年の歴史をひっくり返してしまったのです。

筆者の業界もMacによって、なにもかも一変しました。

写植・版下の“職人”世界から
DTPそしてWEBデザインといった“クリエイター”の世界に移り、
より「デザイン」の価値が求められるようになりました。

この業界はまさにApple社とともに進化したと言っても過言ではありません。
(デザイナー業界ではいまだMacが中心です!)


おそらく、ひとつの時代が終わった、という言葉はふさわしくないでしょう。

そう、彼はあまりに時代を変え過ぎてしまいました。
いや、むしろこれから、
スティーブ・ジョブズ氏が思い描いた時代が来るのかもしれません。

あまりに早い人生でしたが、あまりに深い人生でもあったことでしょう。
どうか、安らかにお休みいただくことを願って止みません。
合掌。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-