FC2ブログ

「文京をゆく・その34」 湯島天神菊まつり2011

立冬も過ぎ、そろそろ上着一枚では肌寒い季節になってきましたね。

さて、11月といえば文京区恒例の湯島天神菊まつり
今月23日まで湯島天満宮にて開催されています。

というわけで、しゃいんでっくすぶろぐ恒例(?)「湯島天神菊まつりレポ2011」はじまりはじまり~

……といっても大方のところは昨年(2010)、一昨年(2009)とご紹介しているので、
今回はちょっと違った面に目を向けてみたいと思います。

まずは昨年同様、表鳥居から入ってみることに。

菊まつり2011-1 菊まつり2011-2 
七五三詣で訪れているご家族も。

今年はアイデアをこらした大作もいくつか見受けられました。

菊まつり2011-くじゃく 
孔雀をあしらった色彩豊かな菊。

菊まつり2011-七幅 
こちらは七福神をのせた宝船。ご利益がありそう?

菊まつり2011-体験 
男坂・女坂に向かう通路側には「菊作り相談&体験コーナー」なるものが。
時間によっては指導の先生方がいらっしゃるのでしょうか?

菊まつり2011-祈願 
湯島天神といえばもちろん「学問の神様」、
願いがこもった絵馬の数々を見ているだけでも楽しめます。

猿回し01 
おや、梅園の前に何か準備されているようです。

猿回し02 
そうです、こちらが今回のメインイベント、「太郎次郎一門/猿まわし」です!

実は、日本の伝統芸能である猿まわし
毎年ここ湯島天神菊まつりで見ることができるのです。

猿回し03 
かわいいお猿さんですが、野生の本能はあります。
特に目を合わせるのは喧嘩の合図になりますので、厳禁だそうです。

猿回し04 猿回し05 
このイケメンお兄さんが猿まわし師でしょうか……

猿回し06 
と思いきや、後ろにいたお姉さんがお相手のようです。

プロらしく入念なチェックを怠らないお姉さんに比べて、
お猿さんは緊張感なくリラックスしまくってますね(笑)

猿回し07 
もちろん本番が始まれば、ほら、この通り(笑) さすがプロ猿!

今回芸を披露してくださるのは
ゆりありく”という漫才コンビ(!)だそうで、
ツッコミ役の“ゆりあ”さんとボケ役の“りく”くんの掛け合いが絶妙の芸人(?)さんです。

ちなみに“りく”はこれでもデビュー11年目のベテラン、
人間で言えば38歳くらいの男盛り真っただ中のナイスガイ。

猿回し08 
今日は走り高跳びを見せてくれるそうです。

猿回し09 
まずは1段目、このくらいは朝めし前といったところでしょうか。

猿回し10 
どや顔がちょっとむかつきます(笑)

猿回し11 
今度は2段目に挑戦! さあ、うまく跳べますか……

……

猿回し12 
と思いきや、こんなお約束なボケを

猿回し13 
で、けっきょくジャンプは大失敗。

猿回し14 
あやまりなさい、と諭すゆりあさんにふんぞり返って開き直る“りく”!

猿回し15 
あげくの果ては、代わりにあやまってくれたゆりあさんを足蹴に……

もちろん、これら一連の流れも掛け合い漫才のひとつなんですけどね(笑)

猿回し16 
反省して(?)元に戻す“りく”

猿回し17 
罰として1段飛ばして3段に挑戦!

……と思いきや

猿回し18 
さすが、ボケもできるゆりあさん、まぼろしの4段目!

……

……と思いきや

猿回し19 
まさかの禁断の“5段目”!
(バーが縦になっているのがおわかりだろうか……)

猿回し20 
さすがの“りく”もこれには頭をかかえてしまいました(自業自得)

猿回し21 
といってもここまできたらやるしかありません、ゆりあさんも容赦なし!

猿回し22 猿回し23 
さあ、果たして“りく”は禁断の5段を跳べるのか!?

……この続きはぜひ、湯島天神菊まつりで実際にその目で確かめてください!

もちろん、ここまではほんの序の口、走り高跳び以外にも抱腹絶倒の芸がたっぶり楽しめます。

※なお開催中はほぼ毎日行っているようですが、詳しい公演時間は日によって異なりますのでご注意ください。


というわけで、そろそろこの辺で退散することにいたしましょうか。

おっと、最後に恒例の「NHK大河ドラマ菊人形」をご紹介しておかなくては!

江1 
今年は「江~姫たちの戦国~」ですね。

江2 
向かって左から茶々。一応“美人三姉妹”ということになっています。

江3 
江に抱かれているということは、
中央の子どもは竹千代(のちの家光)ではなく、国松(のちの忠長)でしょうか……

唐門2011 
では、いつものように唐門から帰りましょう。お疲れさまでした!

というわけで、本当に久々の「文京をゆく」、いかがだったでしょうか。
それではまた、そのうちお会いいたしましょう。では!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-