

レアな日に湯島天神“雪”まつり?

本日は2月「29日」、4年に一度しかこない“レア”な日です。

特別な日だからというわけでもないのでしょうが、
朝から全国的に大雪に見舞われ、ここ東京文京区でも
歩くのに相当神経を使うほど、街が白く染まってきています。

……そんな中、なぜか筆者は湯島天神へと足を運んでいました。

湯島天神201202その1 
もちろん、雪まつりじゃなく“梅まつり”ですね。

そう、今回は雪化粧に彩られた梅をご紹介したいと思います! 
はてさて……どうなっているでしょう……?

湯島天神201202その2 
さすがに参拝客もほとんどいませんね。

湯島天神201202その3 
それでも参拝客がけがをされないように
雪かきを怠らない神主さん。本当にご苦労さまです。

さて、まずは男坂のほうの梅はどうでしょうか?

湯島天神201202その5 
うーん、やっぱり蕾程度のようです。。。

湯島天神201202その4 
例年ならこのポスターのような光景が見られるのですが……
まあ、これもうるう年ならばでしょうか(?)

それなら本殿裏の白梅の方へ行ってみましょうか!

湯島天神201202その8 
真っ白な絵馬というのもけっこう“レア”かもしれません……

湯島天神201202その6 
あれ?ここもまだ蕾のままでしょうか……?

湯島天神201202その7 
おっと、こちらはけっこう咲いているようです!

湯島天神201202その9 
しかし、本殿手前の紅梅林はまだまだのようですね。

湯島天神201202その10 
参道の売店はもちろん、チャリティコーナーもやっていませんでした。
この雪の中では仕方ないですね。

あったかい甘酒にもどうやらありつけないようですし、
そろそろ帰ろうと唐門に足を向けたそのときでした、、、!

湯島天神201202その11 
おおお~、一本だけ見事な紅を咲かしているではありませんか!

湯島天神201202その12 
雪化粧の中でよりいっそう梅の紅が映えて、
これはこれでいつもの梅まつりとは違った趣きがあります。

というわけで今日は
“レア”な湯島天神梅まつりをご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか?

梅まつりは3月8日までですので、
土日はこの週末が最後になります。
お時間が合う方はぜひどうぞ!

ただ、都内でも5センチほどの積雪が予想されているところがありますので、
しばらくは路面に雪が残っている可能性があります。
湯島は坂が多い街でもありますので、ご参拝の際には足下にお気をつけ下さい。

では、次回の更新までまた!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
