

「文京をゆく・その36」桜、満開

本日、東京でも桜が満開になりましたね。

春のお彼岸を過ぎても寒い日が続いたり、
台風なみの強風が吹いたりと、なかなか心休まる一息がつけませんでしたが、
開花宣言がされてからはわりと早めの満開となりました。

では、二日前にはまだ五分から七分咲きだった、
東大龍岡門の桜を再び覗いてみることにいたしましょう!

東大桜20120406-1 東大桜20120406-3
ごらんの通り、ほぼ満開となっていました。

東大桜20120406-2 
一昨日は五分咲きだった桜もこのとおり。

さて、これだけだとちょっとさみしいので、
ちょっとお隣、台東区の不忍池まで足を運んでみましょうか。

忍池桜20120406-1 
さすがにこちらはお花見客でにぎやかでした。

忍池桜20120406-2 
こちらは山桜の一種でしょうか、鮮やかなピンクが際立っています。

忍池桜20120406-3 
池の畔と桜の組み合わせに意味もなく、
「郷愁」を感じてしまうのは筆者だけでしょうか。

不忍池弁天堂 
遠くにそびえ立つのは不忍池弁天堂

というわけで、満開の桜、いかがだったでしょうか。

週末土日も都内は穏やかなお天気のようです。

花よりだんご、もいいですが
たまには静かに日本の四季のすばらしさを堪能するのも
至福のひとときになると思いますよ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
