

「文京をゆく・その37」桜2013

まさか、
昨年より2週間も前のこの時期に桜をご紹介することになるとは思いもしませんでした……。

龍岡門桜2013その1 
というわけで、
平年よりも約10日、昨年よりも約15日早い桜を見に、今年も東大龍岡門にいって参りました。

三寒四温とはいうものの、
ここ最近、最高温度が10度ぐらいの次の日が夏日(!)になったりと
常軌を逸しているような気候が続いていました。

それゆえ、桜たちも
どのタイミングで花を開こうか戸惑っているのではないかと思っておりましたが
実際には3月16日に、観測史上最も早い開花宣言が出されましたね。

それ以降も、なかなかお天気が安定せず、

龍岡門桜2013その2 
ごらんの通り、やっぱり六分・七分咲きといったところでしょうか。

龍岡門桜2013その3 
こうして見ると以外と咲いているように見えますが……

龍岡門桜2013その4 龍岡門桜2013その5 
正面からよーく見ると……、やっぱり五分咲きから七分咲きのようですね。

おそらく満開となるのはもう1日から2日ほどかかるでしょうから、
ちょうど今週末あたりが見頃となりそうですね!

ただ、日曜日は全国的にお天気は下り坂のようですから、
できれば土曜日あたりに足を運ばれたらいかがでしょうか。

わざわざ東大や不忍池まで出かけなくても
ご近所に隠れた鑑賞スポットがきっとあるはずです!



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
