FC2ブログ

「黄金」週間? (色考察)

世間ではゴールデンウィーク真っ最中ですね。
「ゴールデンウィーク」つまり「黄金週間」というわけで、
今回は「黄金」という“色”についてちょっと考えてみましょう。

なお、閲覧される方のマシン環境によって、色の見え方が異なる場合がありますので、
その点はご容赦ください。

さて、もともと“色”というのは主観的な要素が強いものです。

色を指す名前には「桃色」「あずき色」など特定の物から来ているものが多数あります。
そして、それらは
その人が「桃」や「あずき」をどういう色として認識しているか、によって変わってきます。

それはおそらく、育った環境や経験、価値観によって左右されるのでしょう。

極端な話、10人いれば10通りの「桃色」が存在するわけです。
(まさに十人十色!)

さらに単純に「」といっても「青色」だけではなく「緑色」や「空色」も全部「」と呼ぶ場合があります。
(緑を青と認識する文化は漢字圏文化国のみに見られる特長らしいです)

要するに
ブルー ブルー2 グリーン
これらすべて「」と呼んでも、さしつかえないわけです。

さて、「黄金」色、もしくは「金色」と呼ばれている色ですが、
これは要するに「金属の金」の色を指しているわけです。
要するに「金属」をどう認識するかという主観が入ってくるわけですね。

そして、「銀色」もそうなのですが、この金属色という色は印刷上では再現が難しい色として有名です。
そこには「光沢」という要素がどうしても関わってくるからです。

ゴールド02 山吹色 
上のサンプルは「黄色」「山吹色」と呼ばれる色ですが、
実は「光沢」のない「金色」でもあります。

ところが、そもそも「黄金色」「白銀色」といった色を使いたい場合には
輝かしい”といった意味合いを持たせる場合がほとんどです。

ゴールデンウィークといった用語もかつての日本映画界の“黄金期”に映画業界が広めた言葉で、
そこに込められた想いとしては「輝かしい休日」といったイメージがあると思います。

上のような「黄色」や「山吹色」はモニタ上ならまだしも、
紙の上では「光沢感」はその紙質やインクの種類にも左右されるため、
どうしてもそのままでは単なる「黄色」「山吹色」としかイメージできない場合があるのです。

アート紙やコート紙と呼ばれる、紙そのものに「つるつる感」があるものなら
そのまま黄色のデータでも多少は「金色」らしくなりますが、
普通紙では「輝かしい」世界にはほど遠い、というわけですね。

金属的という面を強調したいならば、例えばグラデーションなどを使って

ゴールドグラデーション 
こんなイメージで表現する場合もありますが、
これだと人によっては「メタル」的な印象を受けるかもしれませんね。

ゴールドサンプル 
こちらウィキメディア・コモンズにある「ゴールドサンプル」です。
こちらのほうが「輝いて」いますね。(ビール等のイメージには特によいかもしれません)

黄色系を強調するか、オレンジぽい感じにするか、はたまたブラウン的な高級感か……
毎度の事ながら悩ましい色です。

いずれにしましても、「色」というのは個人の色覚によって異なりますし
同じ色でも色の組み合わせやメディア媒体によって錯覚も起こりえます。

金色で画像検索しましても実に色々な(シャレじゃないですよ)「金色」が出てきます。
「夕日の金色」と「稲穂の金色」ではそれぞれ違う金色ですよね。

私たちの仕事はお客様のイメージをなるべく齟齬がないように
伝えたい人たちに伝えることだと考えております。

伝えたい「金色」はどんな「金色」なのか、きちんと理解した上で
具現化(デザイン)していくことを、これからも常に心がけたいものです。

ところで、今年のゴールデンウィークはどんな色になるんでしょうか?
願わくば、輝かしい一週間にしたいものです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-