FC2ブログ

シリーズ「文京をゆく・その10」ー後楽園から東大へー 第一回「礫川(れきせん)公園とこんにゃく閻魔(源覚寺)」

シリーズ「文京をゆく」、今回は東京メトロの後楽園駅から東大方面へ散策してみましょう。

後楽園駅周辺は文京区役所(シビックホール)、講道館東京ドームシティ小石川後楽園などがあり、
いわば文京区の中心とも言えるところです。

駅の改札口から東京ドームの反対側に出ると、
すぐ北側に礫川公園があります。

小石川台地の東端の崖を利用したこじんまりとした公園ですが、
色とりどりの花々があり、桜の季節には花見の人々で賑わいます。

礫川公園 
2段になっている上段には東京都戦没者霊園があり、
第二次大戦の東京の戦没者を祀っています。

一般には千鳥ケ淵戦没者墓苑がよく知られていますが、ここも立派な施設です。

このあと春日通りを横切り、千川通りに入ると
2、3分でこんにゃく閻魔に着きます。

こんにゃく閻魔01 こんにゃく閻魔07 
こんにゃくえんま、とは随分変わった名前ですね。

なんでも
昔ある老婆が眼を患い閻魔様に願を掛けたところ、
その信心に感心した閻魔様が自らの右目を与え、
回復した老婆は好物のこんにゃくを断って、
お供えしたと伝えられていることからきているそうです。

こんにゃく閻魔02 
今も眼病を患う多くの人々がお参りし、こんにゃくをお供えしているようです。

こんにゃく閻魔03 
文京区の案内板。眼病に効く神様なんですね。

こんにゃく閻魔04 
本堂の右にあった毘沙門天堂。

こんにゃく閻魔06 こんにゃく閻魔05 
毘沙門天の左には塩地蔵。
地蔵尊に自分の患っている部分へ塩を盛ってお参りするものだそうです。

さて、そろそろ門を出て
千川通りと白山通りを横切り、菊坂(きくさか)に向かいましょうか。

この後、ー後楽園から東大へー 第二回「菊坂」に続く……




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-