FC2ブログ

シリーズ「文京をゆく・その10」ー後楽園から東大へー 第二回「菊坂(きくさか)上道その1」

シリーズ「文京をゆくー後楽園から東大へー」の第二回目、今回は菊坂を上ってみたいと思います。

白山通りから本郷通りに向かうのは春日通りの真砂坂(東富坂)を上るのが一般的ですが、
裏通りとも言える菊坂は最も情緒に富んだ道です。

菊坂入り口02 
千川通り、白山通りと横切って、三叉路の右手が菊坂です。

菊坂入り口 
ゆるやかな坂になっているのがわかりますでしょうか。

坂に入ると間もなく、いかにも質屋の蔵といった白い建物が見えてきました。

質屋 
これが樋口一葉が生活苦ゆえ、何度も通ったと言われる「伊勢屋質店」です。

伊勢屋質屋案内板 
伊勢屋質屋案内板

菊坂案内板 
菊坂案内板もありました。(当たり前ですが)

この地は関東大震災や戦災にも遭わず明治の面影をいまだに残す東京でも有数の街であり、
さらに多くの文豪・文人たちの足跡が数多く残されています。

それなら、と
これからその文人たちの跡を追ってみようじゃないかと軽く考えたのが悲劇の始まりでした……。

菊坂とそれに平行して走る狭い坂道(通称:菊坂下道)は、
筆者の想像以上に文(ふみ)のワンダーランドであったのです!

というわけで菊坂シリーズは実はまだ、続くのでした……




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-