FC2ブログ

シリーズ「文京をゆく・その11」ー湯立(ゆたて)坂と銅(あかがね)御殿ー 第一回

先日、年に数回行なわれている銅御殿の見学会に申し込んだところ、
当選しましたので近辺の散策を兼ねて行ってまいりました。

というわけでシリーズ「文京をゆく」、
今回は銅御殿とその周辺をご紹介いたしましょう。

まずは東京メトロの茗荷谷駅を降りて、
駅前の春日通りを新大塚方面に向かって2,30メートル先を右に行くと、
湯立坂の入口が見えてきます。

湯立坂入り口 
向かって右側、緑に囲まれて鬱蒼としている部分から湯立坂は始まります。

100m程進みますと左側は筑波大学(東京キャンパス)と
放送大学が入っているE館(これは旧東京教育大学時代の呼称のまま)があり、
そのさらに左手の奥には教育の森公園文京スポーツセンター(W館の跡地)があります。
筑波大学門 教育の森公園 
今回は入り口のみで……

筑波大学の門から右側は窪町東公園となっており
湯立坂に沿って人工のせせらぎも伴いながら下っています。
窪町東公園 せせらぎ

この公園の向かいが銅御殿ですが、
見学会の時間にはまだ間がありますので坂を下ることにします。
向かいの銅御殿  
銅御殿大門の前にはまだ誰もいません。

湯立坂柱 
湯立坂の案内柱。

湯立坂1 
ゆるやかなカーブが美しい坂ですね。

湯立坂ポスター 
「第七回文の京『都市景観賞』」、「タモリのTOKYO坂道美学入門『都内最高評価点』」、「『東京人』東京坂道ベスト12」など、
数々の名誉に輝くまさに“坂オブ坂”と言っていい名坂です。

下りきった所にある水車小屋風の公衆トイレの裏に、占春園の入口(裏口?)があります。

占春園案内板 占春園入り口 
ちょっと入ってみましょう。

占春園1 占春園2 
そこはひとけのほとんど無い静寂そのものの空間でした。

この庭園は守山藩の上屋敷跡で東京教育大時代には学生・教職員の憩いの場でしたが、
教育大の閉学の後は筑波大学付属小学校の管理の下に置かれ生徒の自然観察の場となっています。

もちろん一般にも開放され、教育の森公園を訪れた人々はここまで足をのばすようです。

嘉納治五郎1 嘉納治五郎2 
心字池の中島には講道館の創始者であり東京高等師範学校の校長も勤められた
嘉納治五郎の銅像が建っています。

では、入ってきた門まで戻って
今度は湯立坂下の交差点に向かいましょう。

ここは以前氷川下と呼ばれた地域で印刷業関連(製本・断裁など)の工場の密集地です。
またプロレタリア作家徳永直の名作「太陽のない街」の舞台となった町としても有名です。

この小説で描かれているように、ここには千川というどぶ川が流れており
梅雨時にはどぶ水があふれた谷底でしたが、後に改修され暗渠となり千川通りとなりました。

氷川神社1 氷川神社2 
その記念碑が交差点から北の網干坂の左手の簸川(ひかわ)神社の鳥居脇に建っています。

簸川神社は関東に多くある氷川神社の末社ですが、
かつては小石川植物園の東側にある御殿坂の方にあり、
白山御殿の建設時にこの地に移転してきたようです。

網干坂1 網干坂2 
網干坂。

網干坂の右手は植物園の西端ですが、
ここには旧東京医学校本館(東京大学総合研究博物館小石川分館)があり、
公開日(木~日曜日)にはこちらの門から入館(無料)できます。
小石川植物園門

ただしこの門からは小石川植物園自体には入園できません。
逆に植物園からは旧東京医学校本館に入館できます。
ちなみに植物園には正門からしか入れず330円(大人)の入園料がかかります。

ここから有料 
つまり、この回転ドアから先は植物園となっていて、有料。
(筆者はこのドアの手前までなので無料♪)

旧東京医学校本館は当初本郷の東大鉄門にあり、
泉鏡花の名作「外科室」の舞台として有名です。

旧東京医学校本館 
後にこの地に移築され同名の映画のロケに使われたことでも知られています。
珍しい標本などが数多く展示されており見飽きません。

バルコニーからは前庭の池と植物園の森 
またバルコニーからは前庭の池と植物園の森が遠望できます。

さて銅御殿の見学会の時間が迫ってきましたので湯立坂を上り戻ることにしましょう。

次回、銅御殿編にご期待ください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-