FC2ブログ

シリーズ「文京をゆく・その12」ー湯島天神祭(湯島天満宮例大祭)ー 第一回

さる5月23日から25日にかけて湯島天神のお祭りが行なわれました。

筆者も初日、23日のみですが足を運びましたので、
シリーズ「文京をゆく」、今回は湯島天神祭(湯島天満宮例大祭)をご紹介いたしましょう。

湯島天神は学問の神様として知られていますが、
文京区湯島・本郷の人々にとっては氏神様であり弊社も氏子ということになります。

大祭への道のり 
いくつになっても祭りの出囃子の音が聞こえてくると
意味もなく、わくわくしてきますよね。

ところで、天神祭は祭神の菅原道真の命日である25日の前後に催行されるのが通例のようです。
ちなみに日本三大祭の一つである大阪の天神祭は7月25日だそうです。

遠くに神輿が 
おお、さっそく神輿の姿が……

こども神輿01 
あれ? 随分かわいらしい神輿です。

こども神輿02 
そう、実は筆者が出向いた23日は
初日ということで子供神輿の宮入りだったのでした。

可愛い子どもたちが「わっしょい、わっしょい」の掛け声で練り歩く姿は
とても微笑ましいものですね。

というわけで次回からは
湯島天神祭の模様と付近のおいしいお店などをレポートいたします。

ひとまず、今回はここまで!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-