FC2ブログ

シリーズ「文京をゆく・その14」-播磨坂・御殿坂から白山神社へ- 第三回

さて、今まで多少寄り道をしてきましたが、そろそろ目的地に向かうことにいたしましょう!

白山神社 白山神社参道 
旧白山通りに戻り白山坂を上りますとほどなく左手奥に白山神社の鳥居が見えてきます。

白山神社鳥居 
白山神社鳥居

あじさいまつり垂れ幕 
白山神社は裏の白山公園と共に紫陽花(あじさい)の名所として知られ、
毎年6月の上旬から中旬にかけて文京あじさい祭りが開かれています。

孫文座石 
入ってすぐ左には孫文先生座石があります。

あじさい富士 
その隣には「白山あじさい富士」
盛大にあじさいが並べられている光景は圧巻です。(正面から撮れなかったのが残念)

あじさい出店 
祭りにつきものの縁日も大にぎわい
(たこ焼き1パック200円が安くておいしかったです♪)

白山あじさい1 
おっと、あじさいも撮っておかないといけません。

白山公園道 
奥には白山公園があります。

公園から正殿 
公園から正殿の裏を見上げたところ

白山公園 
公園では「紫陽花コンサート」が行われるようですが、
残念ながら筆者が足を運んだときにはすでに終了していたようです。

写生会 
こちらでは「あじさい写生会」も行われていて
家族そろって楽しく写生している姿が見受けられました。

白山公園あじさい 
公園でもあじさいはいたるところでみることができます。

浅間神社 
正殿の裏には富士塚浅間神社)があります。

富士塚途中 
ちょっとしたミニ富士登山を楽しみましょうか。

富士塚1 
山頂に神社が見えてきました。

富士塚2 
あまり達成感はありませんが……、
まぁ一応無事登れたということで感謝いたしましょう。

富士塚あじさい 
浅間神社の裏山でも色とりどりのあじさいが楽しめます。

あじさいいろいろ 
品種改良によって作り出された多種類のあじさいがあり、
これがあじさい?と驚くような花もあるようです。

白山あじさい3 
ガクアジサイもなかなか趣きがありますね。

さて、そろそろ帰りましょうか……、おっと
一応参拝はしないと罰があたりますね。

清めの水 
おや参拝の前の清めの水の中にもあじさいが……
なんとも風流を感じます。

さて祭りの期間はもう終わりましたが、遅咲きの花もありまだまだ楽しめます。
みなさんも一度白山のほうに足を運んでみたらいかがでしょうか。

もっとも今の時期、各地であじさいまつりは開かれているようですから
近場でも意外な発見に巡り会えるかもしれませんね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-