FC2ブログ

シリーズ「文京をゆく・番外編」湯島天満宮・夏越の祓(なごしのはらえ)神事

えー、本来なら「文京をゆく・その15」-湯島台に上る小さな坂- の最終回をお届けしなければならないのですが、
ちょっとお休みいただきまして、6月もそろそろ終わりということで今回は「文京をゆく」番外編をお届けいたします。
(別にもったいぶっているわけでも、実は原稿がまとまっていないわけでもないですよ、ええ)

さて、6月30日に各神社では12月の大晦日の「年越しの祓」と並ぶ重要な神事「夏越の祓」が行なわれます。
これは半年の身の穢れや罪を祓うとともに夏を無事に過せるよう祈願するものです。

弊社の氏神「湯島天神」でもその準備が進められています。

茅の輪くぐり 
境内には茅草の輪で作られた茅の輪くぐりが設置されていて
多くの人々が夏の健康を祈願して輪をくぐっていました。

茅の輪くぐり説明 
茅の輪くぐりはまず一回目は左回り、二回目は右回り、
三回目はもう一度左回りと三回くぐるのが作法とされています。

この茅の輪は7月上旬ぐらいまでは残されているそうです。
夏風邪などに罹らないようお参りして祈願されてみては…。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-