FC2ブログ

「文京をゆく・その16」-北野神社(牛天神)から傳通院(でんづういん)へ- 第一回

梅雨も明けたというのに、ここしばらくうっとおしい天気が続いていますが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、いつの間にか一週間ぶりの更新です。

今回は以前にも予告した通り、
先週18日、19日に行われた伝通院朝顔市をご紹介いたしましょう。

通常、伝通院へは東京メトロの後楽園駅から春日通りに出て
富坂を上り富坂警察署先の参道を右折するのが一般的なコースですが、
そこはシリーズ「文京をゆく」、普通に紹介して終わり、なわけがありません!

というわけで今回は小石川後楽園沿いに進み、
北野神社をお参りしてから富坂上に出るコースを辿ってみることにします。

では、まずは北野神社牛天神)のご紹介から……

(※なお今回、画像右側にもやのようなものが全般にありますが、
これらは筆者の携帯カメラの不具合によるものです。決して心霊現象ではございません。
あらかじめご了承くださいませ。)

牛天神下交差点案内 
後楽園駅の東京ドーム口から銀杏並木の道を西に向かいますと
程なく牛天神下の交差点です。

牛天神交差点右向かい 
この一番右側の道を進みすぐの牛坂に連なる路地が近道ですが、
今回はいったん安藤坂に出て
正面に名物の54段の石段と鳥居が眺められる道からお参りすることにします。

牛天神正面01 牛天神正面02 
安藤坂にぶつかって、上り始めるとすぐ右側に牛天神が見えてきます。
(ちなみにすぐ前にある坂が牛坂です)

牛天神石段 
この54段の石段は往復すると108となり、108の煩悩を祓うと説く人もいるそうです。
湯島天神男坂の38段と比べてもかなりのきつさです。

牛天神鳥居 
石段の頂上では鳥居がお出迎え。

なお、筆者は煩悩など108もありませんので
あえて石段は往復しませんでした。
(煩悩の数が108どころじゃないので往復しても無駄だという声もありますが)

湯島天神が白梅で知られているのに比して、
牛天神は紅梅が有名で2月の梅祭りは紅梅祭りと称しています。

ちなみに2月の北野神社の紅梅祭りは必見です。
生姜湯や甘酒、紅梅もちの接待など
宮司さん一家や氏子のご婦人方の心からのおもてなしが受けられるかも…。

牛天神おみくじ 
上ってすぐ目の前には牛を型どったおみくじ結び。
(梅の枝に結ばずに必ずここに結ぶようにとのことです)

牛天神本殿 牛守り神 牛守り神左 
右側に本殿があります。本殿の左右には牛がしっかりと守っていますね。

牛天神の言い伝えとしてはこんな話があります。

昔、源頼朝奥州征伐の折、
当時海であったここの入江に舟を留めて風のおさまるのを待つ間に、
夢の中で菅原道真公天神様)が牛に乗って現われ二つの願いが叶うことを告げました。

夢から覚めると天神様が乗っていた牛によく似た石が目の前にありました。
その後、嫡男・源頼家の誕生と平家の征伐という二つの吉事があり、
頼朝はこの地に神社を創建したとのことです。

牛石01 
その牛石ねがい牛)は以前は神社横の牛坂にあったそうですが、
現在は本殿境内のすぐ左に置かれています。

牛石02 牛石03 
願い事を唱えながら口元から胴体へと撫でていきますと
願い事が叶うと伝えられています。

太田神社案内板 太田神社鳥居 太田神社 
本殿横には芸能の神・貧乏神を追い払う福の神と言われる太田神社も祀られています。

ところで、天神様は桜の木との相性が悪く
全国各地の天神社には桜は無いと言われています。

が、ここ北野神社には江戸時代水戸光圀公が寄進したと伝えられる
五本の桜の内の一本の木が今も花を咲かせている、ということです。
(本殿横に立っているらしいのですが、残念ながらどれが桜の木なのかわかりませんでした……)

牛天神御神木 
その代わりといっては何ですが、御神木「木槲(もっこく)」を。
真剣に心をこめてお願いすると必ず願いが叶うといわれているそうです。
(くどいようですが右のもやはカメラの不具合によるものです)

中島歌子歌碑案内 歌子歌碑 
最後に中島歌子の歌碑を。

さて、ちょっと長居し過ぎたようです。
そろそろ、朝顔市に向かうといたしましょう!

肝心の伝通院をご紹介しないままになってしまいましたが、
今回はここまで。

美しい朝顔を期待していた人がいたならごめんなさい!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-