FC2ブログ

シリーズ「文京をゆく・その18」音羽 第二回 鳩山会館-庭園篇-

さあ、学園地帯を過ぎると、いよいよ音羽通りに出る訳ですが……

本当はここで、「鳩山会館」をご紹介する前に、
音羽通り音羽の町のお話をじっくりしようかと思っていたのです。

けれども、それではあまりに本題(鳩山会館)の前にひっぱりすぎではないか、と思い直しました。

そこで、音羽の町の話はいったん置いて
今回、「文京をゆく・その18」音羽 第二回
本来の目的であった鳩山会館を先にご紹介することにいたします。

(いいかげん、いつになったら鳩山会館が出てくるのか、
実は行っていないのではないか
、と言われかねませんしね……)

というわけでここから鳩山会館までの道筋はさらっと流しますね!

さて、音羽通りに出ますと
正面に大塚警察署、右手方面の奥に護国寺の山門を、
左手方面には江戸川橋の上を通る高速5号線が遠望できます。

音羽通りは約1,100m(10町)の完全な直線道路になっています。
かつて護国寺の参道だったことを伺わせますね。

福祉センター前 
で、大塚警察署前から江戸川橋方面に約400m進みますと……

鳩山正門 鳩山プレート 
ようやく左側に鳩山会館の門が見えてきます。

鳩山坂01 鳩山坂02 
鳩山会館は音羽の丘の上に立っていますので、ここからくの字形の急な坂を上っていきます。

鳩山彼岸花 
坂の両側には今盛りの彼岸花が満開です。

会館入り口 
途中、右にカーブして坂を上りきると
左手に洋館ならばの車寄が待ち構えています。

入場前の庭園風景
入館前にちょっと庭園を。すでに多くの人でにぎわっています。

鳩山会館入場01 
正面玄関。外灯が大正ロマンを感じさせます。

鳩山会館入場02 
左手の受付に入場料一人500円を払って入場です。

なお、館内は一部を除いて撮影OKになっています。(二階記念室などは撮影不可)

サンルーム 入場後庭園 
館内は後回しにして、まずはサンルームから庭園に出てみます。

なお、サンルームでは無料でお茶が楽しめるらしいのですが、
この日はあまりに大勢の人で賑わっていて、ゆっくり庭園を眺めながら……とはいきませんでした……

会館外観 
後ろを振り向いたところ。

ふくろう像 
屋根上には『知恵』の象徴である木菟(みみずく)像がありました。
さすが、「学問」一家ですね。

和夫春子像 
鳩山家初代である鳩山和夫春子像。

庭園池 
像の前には鯉が泳いでいました。

鳩山一郎像 
こちらは鳩山一郎像。

薔薇アーチ 
残念ながら季節外れですので、バラは咲いていません。

ところで、この庭園はバラの美しさで有名ですが、
鳩山家主催の観桜会で知られる桜の美しさも又格別です。

今話題の新総理鳩山由紀夫の祖父鳩山一郎氏(元総理大臣・初代自民党総裁)が
関東大震災の直後建てたこの華麗な洋館は、
保守合同など戦後政治の舞台裏を演出した場所として知られています。

現在でも春の観桜会には与野党を問わず多くの政治家が集まるなど
マスコミの関心を集めています。

かつては社民党の土井党首や共産党の志位委員長も参加され、
注目を集めたこともありました。

鳩山会館全景 
鳩山会館全景。

さてそろそろ、館内に戻るとします。

次回、「文京をゆく・その18」音羽 第三回 鳩山会館-館内篇-でお会いしましょう。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-