FC2ブログ

シリーズ「文京をゆく・その18」音羽 第三回 鳩山会館-館内篇-

再びサンルーム 
というわけで、再びサンルームに戻ってきました。

やっぱり、ゆっくりお茶を……という感じではないので
今日のところは諦めましょう。

せっかく入場料500円を払っているのですから、
その分は飲みたかったのですが……(笑)

なお、当日は大変多くの方がいらっしゃっていて、
館内をゆっくり撮影すると迷惑になるため、
あまりきれいな写真は撮れませんでした。

なにより筆者の携帯カメラの性能上、暗めのものが多くなっております。
画像が見づらいかもしれませんが、笑って許していただければ幸いです。

第二応接室 
サンルームから向かって左側に入ったところが「第二応接室」です。
サンルームとの間、上部の色鮮やかなステンドグラスが目を魅きますね。

第一応接室 
こちらは「第一応接室」。玄関入ってすぐ右側にあります。

和室へ張り紙 
おや、洋館だから欧風の部屋ばかり、というわけでもなさそうです。

和室全景 
一階突き当たり右側にその部屋はありました。

欄間作りの机
テーブルが欄間風に装飾されています。

和室廊下 
サンルームに通じる廊下。

和室床の間 和室02 
かつて日本の家屋には、このような風景が当たり前のようにありました。

和室は応接室と違って、
ひとりずつ入室して静かに鑑賞できるようになっていました。

和室前の階段 
和室の向かいにある階段。
こちらからは二階にはいけないようです。

二階への階段 
二階へは玄関前のホールにある、中央階段から。
ローズレッドの絨毯がいかにも、な雰囲気を醸し出していますね。

踊り場ステンドグラス 
途中、踊り場には“鳩”をモチーフにしたステンドグラスが目につきます。

上から見たステンドグラス 
上から見たところ。五重塔の上に多くの鳩が舞っていますね。

二階には『一郎記念室』『威一郎記念室』『薫記念室』があり、
それぞれ、鳩山家の人々の縁のものや歴史的価値のある重要品などを展示しています。

これらは撮影不可となっていますので、あしからず。

大広間01 大広間02 
こちらは大広間。修復前には寝室が3部屋あったそうですが、
間仕切りを撤去して、大広間に改装したとのこと。

バルコニー01 
車寄の上にあったバルコニーに出てみましょう。

バルコニー02 バルコニー03 
振り返ったところ。ここにもやはり“鳩”のモチーフが見られます。

バルコニーの前室は、ちょっとした展示室になっていました。

修復記 
修復記。

かつて鳩山一郎内閣総理大臣の邸宅だったこの洋館が、
平成七(1995)年、大規模な修復工事と共に記念館機能と集会機能を兼ね備えた
鳩山会館として生まれ変わったその経緯を見ることができます。

修復前写真 
修復前の様子。

一郎記念室修復前 薫記念室修復前 
上が修復前の部屋、下が修復後の部屋。

撮影不可である「一郎記念室」「薫記念室」の雰囲気は、
この写真で少しでも伺うことができますでしょうか。

さて、ざっと見終わりましたし、
そろそろおいとますることにいたしましょうか。

帰り玄関 
玄関上部にも鳩のステンドグラスがあったのですね。

ところで今年の8月までは一日の見学者数は20~30人程度だったそうですが、
衆議院選挙後には一挙に100人を超えるようになったそうです。

筆者が見学したのは休日でしたが、
一日換算ならゆうに千人を超えるのではと思わせる程でした。
(ゆっくり鑑賞する雰囲気ではなく、ちょっと残念)

帰りバルコニー 帰り庭園 
最後にもう一度、バルコニーと庭園を。

願わくばもう少し、
鳩山ブームも落ち着いてバラか桜が満開のころに
再び足を運びたいものです。


鳩山会館
〒 112-0013 東京都文京区音羽1-7-1
開館時間 午前10時~午後4時
休館日 月曜日及び12月29日~1月3日
入館料 大人500円








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-