FC2ブログ

シリーズ「文京をゆく・その3」-無縁坂から不忍池へ- 第三回

さて、シリーズ「文京をいく-無縁坂編-」も第三回目、いよいよ佳境に入ってきます。

前回、謎の門が見えてきたところで終わってしまいましたが
今回はまずその正体に迫ってみましょう。

鉄門1
やはり、東大の門のようですね。もっと近くに寄ってみましょう。

鉄門2
第一回のときにも少し触れた「鉄門」でした。

そばに鉄門の由来について記してある案内板があります。
鉄門案内

かつて明治から大正にかけて、医学部正門、そして本郷キャンパスの正門でもあったそうです。
実は歴史のある、とても由緒正しい門だったのですね。

大正時代に当時の鉄門は撤去され、今ある門は東大医学部創立百五十周年を記念して再建されたものとのこと。

そして、案内板にはこう記してありました。
「鉄門をゆかりのある無縁坂上に再建した」

そう、この鉄門こそが「無縁坂」の頂点であり、不忍池に下る道の出発点でもあったのでした!
次回はいよいよ無縁坂を下っていきます。

おまけ
鉄門の花

近くに白い花も咲いていました。



スポンサーサイト



テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-