FC2ブログ

ブラタモリの魅力 【おすすめ】

ブラタモリ」という番組をご存知でしょうか?

この秋NHKで始まった「街歩き番組」なのですが、これが面白い!

今はどこの放送局も予算を絞られていることもあって、
コストのかからない、こういった“ゆるい”街散策番組が流行っているようですが、
さすがタモリさんの手にかかるとひと味違いますね。

普段目にしている街の風景が異世界に早変わり!

昨日(11月12日)放送の第五回目は『三田・麻布』だったのですが、
気分はまるでミステリー小説を読んでいるようでしたね。


例えば、番組途中で
江戸時代から伝わるある伝説「蟇池」(がまいけ)を探すわけです。

ところが、なにしろあのおしゃれな街・麻布ですから
街の様子がかつてとまったく変わっているわけですよ。

現在の地図をたよりにしても、到底たどりつけるものではないわけです。

そこでタモリさん一行は当時の古地図を元に探すのですが、
普通に考えたらそれでも難しいですよね。

しかし、あるヒントをもとに彼らは
この謎を見事に解き明かすのです。


そのヒントとは?



答えは「」です。

タモリさんのことをある程度知っている人はすぐにわかりますね。

そう、時が経って街の景色が変わっても
地形、土地の傾斜は基本的にかわらないのです。

そこで一行は「暗闇坂」「大黒坂」といった坂の名前をたよりに
探索し、聞き込みをしていきます。

しかし、人々の記憶も移ろうもの、
なかなか捜査は難航し、次第に彼らの顔にもあせりの色が見えてくる……

もう、すでに無くなっているのかも……と思い始めた矢先に、
意外なところでその真相が見えてくる!!

どうですか? 面白そうでしょう?

答えはあえて、記さないでおきますが、
キーワードは「外国人」です。

日本人ではなく外国人の方が、
日本の素晴らしい文化遺産を理解し、守ろうとしている姿は
なんとも複雑な気分にさせられましたね。


ちなみに第一回は「早稲田」で、
「文京をゆく」でもご紹介した胸突坂なども出てきたらしいのですが、
残念ながら筆者は見逃してしまいました……

きっと、筆者の「文京をゆく」とはまた違う、
タモリ流胸突坂の切り口を見せてくれたに違いありません。

ぜひ、一度みなさんもご覧になってみてください!

なお、次回は「秋葉原」だそうですよ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-