FC2ブログ

「文京をゆく・その21」関口台から目白台へ 第六回 ~日本女子大と目白台の坂~

前回までのあらすじ~
やっとの思いで、目白御殿こと田中角栄邸までたどり着いた筆者。
だが、目白台にある坂を探す旅はまだ続く……


日本女子大新泉山館 
田中邸のすぐ西隣りは日本女子大新泉山館があります。

以前はこの辺りも田中邸の広大な敷地内だったのですが、
東側の目白台運動公園同様に何年か前に手放されたようです。

日本女子大通用門  
新泉山館の真向いには日本女子大の通用門が。

成瀬記念講堂 
隣にそびえ立っている百年館高層棟も目を引きます。

ちなみに高層棟手前にある赤い屋根の建物は成瀬記念講堂

日本女子大の創立者である、成瀬仁蔵氏の名を冠して名付けられたそうですが、
牧師でもあった成瀬氏にふさわしく、
外観・内観ともに教会かと見間違えてしまうほどの見事な建築物です。
(この写真だとそうは見えないかもしれませんが…)

日本女子大正門 
こちらは正門。かつては正面に泉山館という校舎が建っていました。
2005年に惜しまれつつ解体されたそうですが、
その名だけは新泉山館に引き継がれた、というわけです。


ここで、日本女子大がある向こう側に渡ってみましょう。


上から正門 
歩道橋から正門を見下ろしたところ。 

目白通りを見下ろす 
この辺り一帯は日本女子大の学園街といった体になっていて、
目白通りを挟んで南側には幼稚園・小学校、
北側には大学と中学・高校が建ち並んでいます。

幽霊坂(目白台2)入り口 
ここから日本女子大の西側横の坂道に入ります。

豊坂工事中 
ちなみに向い側の坂道も豊坂という坂なのですが、
工事中だったのでご紹介するのはまたの機会に……。

幽霊坂(目白台2)2 
さて実は、この大学の西側を不忍通りに向って下る坂も幽霊坂と呼ばれています。

そう、ここが「第四の幽霊坂」なわけですね。

しかしこの坂は見ての通り、
女子大の隣りらしく明るい感じで不気味さはありませんね。

幽霊坂(目白台2)3 
後ろを振り返って見ても……

幽霊坂(目白台1)後ろ振り向いたところ 
前回ご紹介した幽霊坂と比べてもその差は一目瞭然ですね。

もっとも昔はこうではなかったのかも知れませんが……。
(かつては西側に本住寺というお寺があったそうですし)

なお、前回の幽霊坂は「目白台一丁目の幽霊坂」、
今回の坂は「目白台二丁目の幽霊坂」と区別されますが、
こちらの幽霊坂は別名、遊霊坂とも呼ぶそうです。

幽霊坂(目白台2)4 
やがて、坂は不忍通りに出ますが……

清戸坂案内 
そこは清戸坂です。

清戸坂上り 
護国寺方面から目白通りとの合流点に向う緩やかな上り坂になっています。

17世紀後半御三家の尾張徳川家が中清戸(現在の清瀬市)に御鷹場を造り、
そこに向う道を清戸道と名付けられたのですが、
その清戸道に上る坂ということで付けられた坂名、ということのようです。

この「清戸道」とは、現在の目白通り富士街道を指すようですね。

将軍もしばしば鷹狩に出かけたとのことですが、
おそらく、護国寺に参拝してから出発したのではないでしょうか。


ところで、このあたりは飲食店はおろか、コンビニも見当たらず、
そろそろお昼にしようと思っていた筆者もこの時は難儀しました。

けっきょく、坂の北側中程に一軒だけコンビニを見つけたので
そこでおむすび等を購入して事なきを得たのですが、
後から調べるに、どうもそこは目白台唯一のコンビニのようでした……。


薬罐坂手前 薬罐坂入り口 
さて、その貴重なコンビニの向かい側近くに、南に上っていく坂が見えてきます。

薬罐坂案内 
この坂が薬罐坂(夜寒坂)です。

「やかん」とは犬や狐のことで野犬や狐が出そうということから、
あるいは薬罐の化け物が転がり出たとのうわさから命名されたそうです。

また、この地が「夜さむの里道」と呼ばれていたことから夜寒坂という説もあります。
歌人の窪田空穂が住んでいたことでも知られ、次のような歌を残しています。 

「この道を行きつつみやる谷こえて 蒼くけぶる護国寺の屋根」

薬罐坂上り 
少しは当時の面影が……ないかな(笑)

薬罐坂下り 
清戸坂側を見下ろしたところ。

薬罐坂向い 
向い側から見ているとこんな感じ。


さて、目白台までたどり着きましたし、この辺でお開きにしてもいいのですが、
コンビニで買ったおむすびがありますし、
この後、筆者は護国寺でちょっと遅いお昼にするつもりです。

せっかくですから前回、護国寺編でご紹介できなかった、
護国寺周囲の坂をいくつか取り上げて、
『関口台から目白台へ』編を閉めたいと思います。

というわけで次回、
『関口台から目白台へ』最終回、「~護国寺周囲の坂~」でお会いしましょう!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-