スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年の締めくくりに…

久々のブログ更新と思いきや……本日はもう一年の締めくくり、「仕事納め」の日ですね。

今年はまったくといっていいほど、更新もできずほったらかしにしていたので
最後の更新といってもどうにも締まりの悪いものがあります。

せめて最後ぐらい、なにか気のきいた文章でも……とも思ったのですが、
どう取り繕うとも今年の怠惰に対する
いいわけにしかならないようでしたので、あきらめました。

今年も無事になんとか年を越せそうなことをただ、感謝するのみですね。

来年は1月7日より通常営業いたします。
来年もどうぞ、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

それではみなさん、よいお年を!

「文京をゆく・その36」桜、満開

本日、東京でも桜が満開になりましたね。

春のお彼岸を過ぎても寒い日が続いたり、
台風なみの強風が吹いたりと、なかなか心休まる一息がつけませんでしたが、
開花宣言がされてからはわりと早めの満開となりました。

では、二日前にはまだ五分から七分咲きだった、
東大龍岡門の桜を再び覗いてみることにいたしましょう!

続きを読む »

「文京をゆく・その35」東大の桜2012

昨日の「春の嵐」は都内でも風速30mを越えるほどの大荒れの天候になりました。
各地で多数被害も出たようです。

一夜明けて、東京では穏やかな暖かい日になりましたが、
地方によってはまだまだ警戒が必要のようですので、
外出される方は、引き続き注意してくださいね。

さて、毎年恒例(?)の文京の桜を愛でるシリーズ(??)ですが、
今年は満開までにはまだ時間がかかるようですね。

東大桜20120404 
東大龍岡門はこんな感じです。

これだけみると七分咲きはあるようにも見えますが、

東大桜20120404-2 
実際はこのようによくて五分咲き程度のものが多かったです。

でも、この感じですと週末土日あたりに
ちょうど満開といった感じになるかもしれませんね。

今週末は都内も本当に久しぶりの晴れとの予報ですし、にぎやかになりそうです。
当ブログでも金曜日にもう一度、様子を見に行く予定です。お楽しみに。

昨年までの桜はこちら。
2011年の桜の様子
2010年の桜の様子
2009年の桜の様子

耳を傾けるべき“文句” ~あれから一年を迎えて~

日本中、いやこの世界そのものを一変してしまった東日本大震災から
もう一年を迎えようとしています。

筆者は率直に言いまして、
あれから一年、といってもなんともピンときません。

いまだ被災地の復興はままならず、
多くの被災者の方々が過酷な生活を強いられています。

福島の原発事故もいっこうに終息のきざしが見えません。
さらには、瓦礫処理の問題や福島県への差別・迫害問題など
かえって日本人同士がぴりぴりしている様相さえ感じられます。

「絆」
「がんばろう日本」

あれほど、耳になじんだフレーズが
なんだかむなしく響いてしまうのは筆者だけでしょうか。

続きを読む »

レアな日に湯島天神“雪”まつり?

本日は2月「29日」、4年に一度しかこない“レア”な日です。

特別な日だからというわけでもないのでしょうが、
朝から全国的に大雪に見舞われ、ここ東京文京区でも
歩くのに相当神経を使うほど、街が白く染まってきています。

……そんな中、なぜか筆者は湯島天神へと足を運んでいました。

湯島天神201202その1 
もちろん、雪まつりじゃなく“梅まつり”ですね。

そう、今回は雪化粧に彩られた梅をご紹介したいと思います! 
はてさて……どうなっているでしょう……?

続きを読む »

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。