FC2ブログ

梅は未だ遠く

新年明けましておめでとうございます。
本年もしゃいんでっくすぶろぐをよろしくお願いいたします。

湯島天神201201その1 
というわけで、今年も湯島天神へと今年一年の無事を祈りに行って参りました!

昨年はこの時期にはもう、
早咲きの梅が見頃だったのですが、今年はといいますと……


続きを読む »

“311”から変わったもの~年末最後のご挨拶に変えて

時が経つのは本当に早いもので、
いつの間にか今年も本日を含め、あと4日となりました。

というわけで
今日、12月28日は、弊社の仕事納め日および
しゃいんでっくすぶろぐ」更新納めになります。

今年は特に、あまり更新もできなかったので、
“更新納め”も何もないですけど……(ごめんなさい!)

さて、今年2011年は、東日本大震災がありました。
それにともなう原発事故がありました。
そしてそれらの被害は継続中であり、未だ解決の目処さえ立たない状況です。

それまで私たちが築き上げ、信じてきたものが一挙に崩れてしまった年でした。

そんな中、震災が起こった3月11日という日付が、
10年前のNYテロ9.11を思い出させるからでしょうか、
世界を「311前」「311後」と分けてとらえる流れもあります。

続きを読む »

「文京をゆく・その34」 湯島天神菊まつり2011

立冬も過ぎ、そろそろ上着一枚では肌寒い季節になってきましたね。

さて、11月といえば文京区恒例の湯島天神菊まつり
今月23日まで湯島天満宮にて開催されています。

というわけで、しゃいんでっくすぶろぐ恒例(?)「湯島天神菊まつりレポ2011」はじまりはじまり~

……といっても大方のところは昨年(2010)、一昨年(2009)とご紹介しているので、
今回はちょっと違った面に目を向けてみたいと思います。

まずは昨年同様、表鳥居から入ってみることに。

菊まつり2011-1 菊まつり2011-2 
七五三詣で訪れているご家族も。

続きを読む »

スティーブ・ジョブズ氏,逝く

早い。あまりにも早すぎる。

アップル社の共同創業者であった、スティーブ・ジョブズ氏死去のニュースを知ったとき、
思わずこうつぶやいてしまいました。

享年56歳。
本当に早すぎる死だと思います。

ただ、「まだ56歳だったんだ」という驚きの気持ちも一方ではあります。
そのくらい、彼がこの世界に残したものは語り尽くせません。

ソフトバンクモバイルの孫正義社長は、
「数百年後の人々は、彼とレオナルド・ダ・ヴィンチを並び称する事であろう。」
とコメントしたそうですが、決しておおげさではないでしょう。

続きを読む »

日本語は難しい?

ときどき、「日本語」は他言語に比べて難解で特殊である、という
いわゆる「日本語特殊論」といった説を見聞きすることがあります。

さらにはそこから大きく広げ、日本文化そのものを「特殊視」して、
独自の文化・国家論を説く人もいるようです。

しかし、多くの言語学者によりますとそれは間違いで、
文法的にはいたってシンプルで
他言語圏の人たちにも理解されやすい構造をもっているのだそうです。

では、なぜ難しい、わかりづらいという印象をあたえてしまうのでしょう。


続きを読む »

電力使用状況&電気予報
最新記事
プロフィール

しゃいんでっくす

Author:しゃいんでっくす
有限会社シャインデックスのブログへようこそ!
東京本郷にあるDTP会社の中の人の徒然なるブログです。
なお、”中の人“は一個人ではなく、あくまで「しゃいんでっくす」全体の人格です。
なお、シャインデックスへのお仕事のご依頼・ご相談・その他各種お問い合わせは、有限会社シャインデックス公式ホームページをご覧ください。
どんなことでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-